辻堂海浜公園

今日は藤沢市の辻堂海浜公園へ行ってきました。

春が近づいてちょっと不安定な天気が続いていましたが、今日は晴天に恵まれてよかったです!

春になると出かけるのが楽しくなりますね~!

僕が実際に辻堂海浜公園へ行ってきた体験を基に、独自目線でオリジナルなレビューをしたいと思います!

辻堂海浜公園・基本情報
  • 公式HP:http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html
  • 住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2
  • 電話番号:0466-34-0011
  • アクセス:最寄り駅は【JR辻堂駅】からバス、車でのアクセスがおすすめ。
  • 駐車場:東駐車場(499台)、西駐車場(301台)※5時~21時まで
  • 駐車場料金:詳細は公式HPをチェック!
車種 駐車料金(消費税込)
最初の1時間 以降30分毎
大型車 1,030円 520円
普通車 420円 210円

遊具や交通公園、交通展示場、しょうなんの森へ行く人は西駐車場を利用するといいですね。

夏場にプールを利用する人は東駐車場が近いのでおすすめです。

藤沢市にある辻堂海浜公園に家族で行ってきた

今回は江ノ島の近くにある辻堂海浜公園に家族で行ってきました!

鎌倉の由比ヶ浜から渋滞がなければ15分ほどですぐに行ける距離です。

土日祝祭日になると、相模湾を望む134号線は渋滞が当たり前なので時間には余裕を持って出かける良いですよ~

辻堂海浜公園は県立公園です。夏には波の出るプールが開園になりますので大人気!

プール以外にも広く芝生が養生された敷地内は年中、県民の憩いの場となっています。

子連れからお年寄りまで都会の喧騒を離れて静かな公園でリラックスできるので是非行ってみてはいかがでしょうか!

辻堂海浜公園・公園内の雰囲気

辻堂海浜公園は電車とバスで行けないこともないのですが、最寄り駅の辻堂駅から若干離れていますし、車で行くのがおすすめです。

夏にプールを目的として行く場合は東駐車場を、それ以外は西駐車場に停めると目的地まで近いのでおすすめですよ!

今回は色々写真を撮りたいので僕は東口にとめました。

東口から入ってすぐのオブジェが並ぶあたり!

今日は天気がいいので結構賑わっていました~

辻堂海浜公園

日中は17度くらまで気温が上がったので、ぽかぽか陽気が気持ち良かったですね。

芝生で寝転がってくつろいでいる人が結構いました、笑

公園内はヤシが植えていたり、目の前は相模湾が広がっていたりで、ちょっとしたリゾートっぽい雰囲気です。

奥に見える建物は交通展示館です。

辻堂海浜公園

公園内はとっても広いので賑わっていても人口密度は低い!人の目を気にすることなく、くつろげます!

ロードバイクで来て休憩している人もちらほら。

公園内は海(相模湾)へ繋がる道があります。そこは天気が良いと富士山が一望できるので是非見てほしいスポット。

公園内の場所でいうと下記の赤枠に示したところ。【しょうなんの森】ですね。

ここの道をテクテク歩いていくと、下には国道134号線が通っています。

小高い丘みたいになっていて、富士山が奥に見えます!

今日はキレイに見えました♪

辻堂海浜公園

ちょっとアップで撮影。スマホなので画質に限界が、、、雰囲気を感じてもらえれば!

辻堂海浜公園から見える富士山

そのまま海方面に行くと、ビーチに出ます。砂浜では学生が部活動でトレーニングをやっていました。

鵠沼海岸やこのあたりは由比ヶ浜や逗子海岸に比べると波があるので、サーフィンをやっている人を多くみますね。

ただ低気圧が近くにないと、サーファーを満足させるほどの波はたたないかなという感じです。湘南はサーフィンよりウィンドサーフィンがメインですね。

このあたりの砂浜は広いし、風も穏やかなので天気が良ければ散歩するにはベストな場所。

左側(東側)に見えるのは江ノ島です。

そして子供連れなら園内西側エリアが遊具などがあっておすすめです!

下図の赤枠あたりですね。

皆さん、最後に自転車に乗ったのはいつ頃ですか?!

サイクルセンターでは自転車をレンタルして街なかを走る模擬体験を出来ます。

信号や歩行者に注意をしながら走る練習なので自転車に慣れていない子供には良いトレーニングです。

ちなみに大人も自転車のレンタルが可能なので家族で一緒に練習してみるといいですね!

僕は最近めっきり自転車に乗らないので、久々に自転車のサドルに跨るとちょっと緊張しました、笑

ちゃんとまっすぐ走れるか不安でしたが、やっぱり身体が覚えていますね~。

踏切のレプリカなんかもあります。うちの次男は電車好きなので踏切があると興奮しはじめる

公園内には小田急電鉄の車両が展示されています。レトロな感じで味がありますね。この車両は中にも入れます!

逗子の第一公園とは違って、運転席に入れませんが、中の様子はばっちりと見れますよ~

シートの様子。綺麗に管理されていますね。

そして辻堂海浜公園の目玉?!、スカイサイクル!

ちょっとした遊園地気分です!、意外とスピード感があって楽しめます。子供は喜びますよ~

二人乗りでペダルを漕ぐと進みます。空中を自転車コギコギ。天気がいいのでサイコーー!

中の様子⬇、ちょっと狭い、笑。左側には我が息子が。

スカイサイクルで高いところから見た公園内の様子です。テントを持ってきている人がたくさんいました。

ベンチや四阿が園内に点在しているので、それを利用している人も多いですね。

今日みたいな日はテントと手作りお弁当を持って家族でピクニックをしている方々を多くいました。

上空にはトンビが数羽旋回して美味しいオカズを狙っているので注意してくださいね、笑

みんな楽しそう!

スカイサイクルの近くには遊具のある公園や芝ソリコーナーがあります。

芝ソリはソレイユの丘に比べると小さいのでちょっとうちの息子は物足りなかった様子、笑。

でもここは無料だし、いいじゃないかと息子に言い聞かせる。

こんな感じで休日を満喫してきました~

平日は保育園や幼稚園に子供たちは行っているので、遊び疲れて帰宅するとあっという間に寝てしまいます。

一方で休日になると、外に連れ出して遊ばさないと体力がありあまって家の中が大変なことに、、、

皆さんも経験ありませんか??、休みの日ほど子供を連れ出して疲れささないと、、、みたいな感じで毎週公園三昧です。

小さいうちしか親子で遊ぶことはないでしょうから、今しかない貴重な時間を楽しむようにしています。

夏はジャンボプール! in 辻堂海浜公園

辻堂海浜公園のメインアトラクションはやはり夏のジャンボプールです。

公式HPをチェック!

プールのサイズも大きいし、このあたりでは一番かなと思います。

大小6つのプール!流れるプールや、波の出るプール、ウォータースライダーは当たり前!

10代20代ならかなり楽しめるのではないかと思います!

海もいいけど、海はベタベタするからねぇ、プールはその点サラサラでベタつきがないのが良い点ですね。

小学生連れの親はもうヘトヘトになってしまうかも、、、、子育ては本当に体力勝負だ、、。

開業期間
7月14日(土)~9月9日(日)(平成30年)
利用時間
午前9時~午後6時(入場は午後5時まで)
利用料金
おとな(高校生以上)/830円
中人(中学生)/520円
子ども(小学生以下)/210円
問合せ
辻堂海浜公園管理事務所 TEL.0466-34-0011
※プールでの忘れ物は、
プール事務所0466-35-7347にお問合せください。

近年人気急上昇中の辻堂エリア

こんな感じで辻堂海浜公園は家族でも恋人でもお年寄りでも楽しめる場所です。

プールやアトラクションをやらなくても、広大な公園内を散歩して、相模湾を一望するだけでもリフレッシュできますよ。

辻堂エリアは近年すごい人気が上昇しているので、たくさん人が流入しています。不動産も良いお値段、、、。

なんていったって、海も近いし、辻堂海浜公園も近くにあるし環境は最高ですよね。実はSMAPの中居君の地元でもあります。

テラスモール湘南がJR辻堂駅近くに出来てからショッピングにも困らなくなりましたからね。

大きなショッピングモールでオシャレ雑貨屋さんやカフェなどたくさんテナントが入っています。

仕事の関係で僕の友人に横浜銀行に努めている人が数人いますが、藤沢に家を買う人って結構多いんですよね。

転居を伴う転勤がない会社で働いていれば確かに、【藤沢・茅ヶ崎】あたりは自然豊かで本当に最高な環境。鎌倉エリアに比べるとお値段控えめだし。

さらに西に行くと大磯エリアがあります。ここもまた良いんだーー!大磯といえば大磯ロングビーチを連想するかと思いますが、

吉田茂をはじめ明治~戦後にかけての大物政治家たちが別荘を建てて住んでいた場所です。

旧吉田茂邸は、吉田茂が昭和19年頃から、その生涯を閉じる昭和42年までを過ごした邸宅です。
政界引退後も多くの政治家が「大磯参り」を行い、また、元西独首相アデナウアー氏や、当時の皇太子殿下(今上天皇)と同妃殿下などの国内外の要人が招かれました。吉田茂没後には、大平首相とカーター大統領の日米首脳会談が実施されるなど近代政治の表舞台としても利用されました。

旧吉田邸について 県立大磯城山公園公式HPより

このあたりまで来るとまた藤沢・江ノ島あたりとは空気が違ってきます。

富士山がさらに間近に見えるし、30分ほどで熱海や箱根まで行けるのも魅力。

都内や横浜で仕事をしている人からするとちょっと不便ですけどね、、、。しかし、それを補ってあまりある魅力があるのであえて大磯に住む人は地味に多い。

帰りは聖地巡礼 スラムダンク & サザン・オールスターズ

帰りはせっかくなのでかの有名なスラムダンク聖地 【湘南高校前】 を見つつ、サザン・オールスターズの歌にも出てくる稲村ヶ崎を横目に帰りましょう!

江ノ電は土日になると観光で超満員になっています。

鎌倉高校前 スラムダンク聖地 鎌倉高校前 スラムダンク聖地

元ネタとなっている【スラムダンク】の画像は検索するとたくさん出てきます。【スラムダンク 鎌倉高校前】の検索結果

あぁーここね、と思い出す人は多いのではないでしょうか。懐かしいですね~

江ノ電鎌倉高校前を鎌倉方面へすすむと右手に【稲村ヶ崎】が見えてきます。サザン・オールスターズの歌で出てきましたよね。

湘南 稲村ヶ崎

サザン・オールスターズの【君こそスターだ】という曲の冒頭で出てきます。

このへんで今回はおしまいです。

我ながら神奈川県は見どころ満載だなと思います。

次回も現地へ実際に行って見どころなどを僕個人目線で紹介していきたいと思います!